求めすぎてる!?

久しぶりの投稿です。

『誰にでも得意・不得意がある』

ということについて今日は書いてみたいと
思います。
 

最近、またもや人間観察にハマって
おりまして(笑)人間観察というか、
人間関係の観察というか、

どうしてうまく行かないのか?とか、
どうしたらうまく行くのか?を
人のことなのに永遠考えてしまって
いました・・・
 

手放さないとですね~。
 

でも、気付いたのは、私がそういことに
ものすごく興味があるから、
ついついそれについて考えてしまう、
ということだし、

それはやはり『人を理解したい』、
ということからも来ているので、まあ
趣味みたいなものなので仕方が
ないかな~とも思います。
 

それに、私はそういうこんがらがりを
ほどきたいんですよ。

みんな仲良くしようよ!!!っていう。
 

ということで、話はそれましたが、

自分の『上司』に当たる人も、人間である
といことについてみなさんは考えたことが
あるでしょうか?
 

なんとなく、

『上に立つ人はこうあるべき』

みたいな理想があって、
そういう風に動いてくれないと
腹が立ったり、裏で文句を言ったりして
しまっているかもしれません。
 

私も昔働いていたときに、人の気持ちが
全く分からない上司がいました。

今思うとアスペルガー症候群っぽい
ところがあったんですよね。
 

人が嫌な顔をしていても気付かない。

仲が悪い人たちを同じチームにして
しまって

どうしてそんなにうまく行かないのか
悩んでいたり。
 

みんなが忙しいときに平気で休みを取って
いたりもしましたね。

みんなの視線が気にならないのです。

それもすごいですが、、
 
 

つまり、上司もやっぱり人間なんですよね。
 

発展途上。

もしくは元々の性質、というところも
あると思います。
 

できるところがあるから抜擢されたりして
上司になった。

でも、完璧ではない。
 

そして、そういう上司たちも悩んでいたり
するんですよ。

自分としては頑張っているつもりなのに
周りから文句を言われる。

『もっとチームのことを考えて下さい!』

『自分勝手な行動を取らないで!』

『みんなが動きやすいように
 して下さい!』
 

これ、そもそもそういうことができない
人に求めているとしたらどうですか?
 

周りがどう思うか、全く分からない。
どうやって知るかも分からないんです。
何が自分勝手な行動かも
分からないんです。
 

可哀そうですよね?
 

だから、例え上司であっても、上に立つ
存在の人であっても、

『不得意なことがある』

ということを念頭に置いて
接していくことが大切だと思います。
 

そして、

『チームのことをもっと考えて下さい!』

などと言うのではなく、

『こうされると、みんな働きにくいです。』

『こうすれば、チームのみんなはもっと
 喜びます。』

など、変えて欲しいことを具体的に
伝えてあげてください。
 

相手に一方的に求めるのではなく、
相手がどう考えているのか、何に困って
いるのかをしっかり把握してから、
一緒に解決策を考えて行けると
いいですよね♪


上司との関係に悩んでいらっしゃる方は、ぜひどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました