幸せと恐れ。

人って色々なことを恐れているもので、え?っと思うかもしれませんが、『幸せになること』さえも、恐れていたりするのです。

「私なんかが幸せになっちゃっていいんだろうか?」

「世の中には不幸な人がたくさんいるのに、、、
 貧しい人とか、戦争しているところにいる子供とか、、、」

「そういうい人を差し置いて、私が幸せになってしまうなんて、、」
 

そんな気持ちをはっきり自覚してはいなくても、心の奥の方でそう思っている場合、
やっぱり幸せになることは難しいです。

自分に、幸せになることを許していないんですものね(^-^;;
 

そして、『幸せになる』ということに理想を持ちすぎて、それを恐れている場合もあります。

「幸せって、長くは続かないって言うしな・・・」

「幸せになっちゃったら、その分、後から不幸もやってくるんじゃ・・・」

とか、

「幸せな人って、やっぱりいつもおしゃれで元気いっぱいなはずだよね、、、

 私、そんな幸せオーラ振りまけない、、、」

なんて、変な気負いをしちゃったり。
 

『幸せで満ち足りていること』

それは、そんな大したことではありません。

『辛くなくて、楽で、自分に満足している』

というくらいに捉えると、そこまで遠い感じがしなくなるかもしれませんね(^^)b
 

自分に、幸せにになることに対する恐れがないか、チェックしてみてください。

幸せというものをとても大きなものに感じていたら、そんな大それたものではない、と思ってみてください。

辛くなくて、楽で、満足していられたら、それで良いのですから。
 

なぜかネガティブになってしまう、という方、次回の浄化グループレッスンがオススメです。

『否定的な感情と向き合うには』というテーマで行います。

ぜひ、学びにいらしてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました