受け入れる度量

イベントにいらして下さった方なのですが、ご主人との関係に悩んでいらっしゃったのです。

その方は、色々なことをご主人と相談して決めたいし、どちらかというと引っ張って行って欲しいタイプなのに、ご主人は何か話しかけても『うん』『ああ』くらいしか返ってこず、どうしたものかと嘆いていらっしゃいました。

『どう思う?』『どうしたい?』と聞いても、ちっともはっきりとした返事がもらえず、もんもんとしていらしたのです。

ですが、ボイジャータロット(その前に、Aqua Harmonyさんのコーチング)にその旨を聞いてみたところ、『あなたたちなりの成功を目指しなさい』と言われたのです。
 

そのご夫婦の関係のカードを引いたところ、実は、奥様の方が旦那様をリードするような関係にあって、旦那様は奥様のことを太陽のように(そして月のようにも(自分は支える側))思っている、ということが表れていました。

RさんはRさんで薄々、『この人に引っ張って行ってもらうのは無理なのかもしれない、私が頑張らないといけないのかもしれない、、、』と思ってはいたそうなのですが、それを認めるのも怖かったし、引っ張っていくことへの不安(それは当然ありますよね、、、)も大きかったため、躊躇していたところだったのでした。
 

ですが、彼女は『ご夫婦なりの成功を目指しなさい』と言われ、決心をなさった。

『私たちは、私たちなりのコミュニケーションでいい。“理想の夫婦像”を追い求めるのはやめよう』

そう、思われたのです。
 

この決心、実は本当に本当にすごいことなんですよ。

それを受け入れられずに老後まで(そして亡くなるまで)相手に期待をしたまま生きて行ってしまう方がどれだけいることか。

以前、私がセッションした方にもいらっしゃいました。

私『旦那さんは残念ながら変わりません。Aさんが対応を変えて行くしかないんですよ。』
Aさん『絶対いやです。旦那が変わるべきです。私は悪くない。』
私『・・・』
 

悪い悪くないの問題じゃないんですよね。

でも、受け入れられない人ってこんな感じなんです。
 

それを、『私たちなりのコミュニケーションでいい』と受け入れ、行動なさった彼女は本当に受け入れる度量のある方。素晴らしいです✨

こうやって、真摯に目の前のことと向き合い、自分を変えて行ける方は、状況も変えて行けます。

確かに、受け入れがたいことってたくさんありますが、良い意味での諦めって本当に大事で、手放し、解放することで、道は大きく開けるのです。
 

Rさんの今後が楽しみだなと思いました(^-^)b

私も見習おうと思います!(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました