自分を知ることは楽しい♪

みなさんは『自分』について説明
することができますか?
 

何が好きで、何を目指していて、
何に困っていて、何を大事にして
いるのか。
 

私たち、生まれるときに過去生や
今世の目的を全て忘れて生まれて
来ます。

それは、その方が

・自分を知って行くこと
・生きる目的を見つけること

を、楽しめるから。
 

人には大きく二通りあって、

やりたいことがはっきりしている人、
もしくは、見つけやすい人達と、

周りの人を見て、自分との違いから
自分を知って行き、
自分のやりたいことを見つけて行く
人達、

というのがいます。
 

まず、自分はどちらだろう?

と考えてみるのも、面白いですよね♪
 

でも、どちらにしろ、
『自分はこういう人間!』
『自分の人生の目的はこれ!』

と、初めからはっきり
分かっている人というのは
いない、ということ。
 

そして、どこかの時点で、

『これって、本当に私のやりたい
 ことなんだろうか?』

とか、

『あの人のようになりたいと
 思ったけど、
 私にはムリだ・・・』

とか、思ったりする日が訪れます。
 

そういうときこそ、

【自分を知るチャンス!】
 
 

私も、もう自己探求を10年くらい
やってきていますが、

未だに、新しい自分というか、
分かっていなかった自分に気付くことが
あります。
 

そうすると、『また一つ謎が解けた!』
という感じで面白いのですよね(≧▽≦)
 

なので、冒頭で

『自分のことを説明できますか?』

とお聞きしましたが、

完全に説明できる必要もないのです。
 
ただ、説明できる部分を増やしていって
欲しい。
 

そうやって、
自分をどんどん理解して行くことで、

楽になれるし、

不思議なことに、自分にも周りにも
優しくなれます。
 

人生は、ただ責任を果たすためにある
わけではありません。

楽しんで、じっくり自分探しに取り組み
チャレンジするために
私たちは生きている。
 

楽しんでやって行きましょう!(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました