あなたは正しい?間違ってる?

私は昔、とにかく

『きちんとしていたい』

と思っていました。

『ちゃんとやらなくちゃ』

『間違っちゃいけない』

『正しくなくちゃ、いけない』
 

でも、視野を広げてみると、
『正しさ』って、
見る人によって本当に違いますよね。
 

例えば、政党なんかを見るとよく分かる。

あれだけ政党があって、意見が正反対で、
政党の中でも違う意見もあって、
なんなら、1人の人がこないだ言ってた
ことと今言ってることと違うよ!みたいな
ことも、平気で起こってくる(^^;
 

歴史を振り返っても、
その時代では常識だったことが
現代では常識外れで、

その時代だったら英雄とされた人でも
今世に同じことをやったら投獄されちゃう
かもしれなかったり(>_<)
 

つまり、
『正しくなくちゃ』

なんて思う必要、無いんですよね。

長い人生の中で見たら、
ちょっとくらいおかしなことしていても
後でどうにでも辻褄は合うし、

むしろ、
『楽しく生きてるか?』とか、
『幸せか?』
っていう方が大事

 

『そうは言っても
 あの人は絶対間違ってる!』

そういう意見もあると思います。
 

でもね、人って、

『間違う権利』

も持っているのです。
 

人はみな学びの過程にいます。

間違いながら学んで行く。

もちろん、その人の過ちのために自分が
すごい迷惑を被るならば、どうにか対処
した方がいい。

でも、そうでないなら
見守ってあげることも必要なのです。
 

自分が正しいかどうか?
人が正しいかどうか?

それをずっとチェックすることから
自分を解放してあげるだけでも、

結構楽になれるはずですよ!
 

もう、手放しちゃいましょう!
あなた自身のためにね(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました