人を否定したくなること、ありませんか?

人を否定したくなるときって
ありますよね。

『それ、違うよ!』

『こうした方がいいよ!』

でも、それをそのまま伝えると
ケンカになってしまったり、嫌な
顔をされたりしてしまいます・・・
 

それでもきちんと主張することが
必要な場合もありますが、

実は人を否定したくなるときって、
自分をきちんと認めてあげられて
ないことが多いのです。
 

自分自身をしっかりと認めてあげることが
できていると、

そもそも、人の過ちを
そこまで気になることはないんですよね。
 

『あれまー、やっちゃってるね。』

『まあ、違うと思うけど、、、
 そういうやり方もあるかもね』

というように、流せることが多いのです。
 
 

そしてもう一つ、
人を否定したくなるときの原因に、

・自分自信が頑張りすぎている
・正しくあろうとしすぎている

という可能性も考えられます。
 
 

自分があまりにも一生懸命きちんと
やろうとしているものだから、

他の人がきちんとやらないことが
許せないのですね。
 

なので、対処方法としては、
自分がどちらの原因で人を否定したく
なっているのかを考える。

そして、自分を認められてないな~と
思ったら、自分を認めてあげる。
 

自分が頑張りすぎているな~と
思ったら、頑張るのをやめてみる。
 
 

正直に自分を振り返って、
肩の力を抜いて行きましょう(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました