人生とはなんなのか?私たちは何のために生きているのか?

地球上にはたくさんの人が
暮らしています。

お金持ちの人もいれば、
その日暮らしの人もいて。

筋骨隆々の人もいれば、
寝たきりの人もいる。

なぜ、こんなにたくさんの『人間』が
存在しているのでしょうか?

そして、なぜみんなそんなに
違うのでしょうか?

私は昔からそういうことを考えるのが
好きでした。

なぜ、ヒトは他の動物たちと全く違って、
考えたり、色々なものを編み出したり
家を建てて住んだり、法律を決めたり
できるのだろう?

他の動物たちは、やれ

『たくさん稼いでいい車に乗りたい!』

とか、

『自分の力を生かせる仕事をしたい!』

とか思わないのに、なぜ人はそうやって
思い悩むのだろうか?

それらの答えには

『人は魂の存在である。』

ということと、

『人は成長を求める存在である。』

ということが一つの答えに
なるのではないかとと思います。

猫や犬にも魂というものはあるでしょう。

でも、猫や犬はそれを成長させたいとか、
そういう気持ちはあまり無さそうですよね。

人(飼い主)を喜ばせたい!とか、

楽しみたい!
美味しいものを食べたい!

なんていう欲求はあっても、
何かをやり遂げたい、とか、この世界を
良くしたい!というような思いは持って
いない。

そういう部分って、
人に取ってとっても大切な部分であり、
人を人たらしめるものなのではないかと
思います。

でも、魂によって、やり遂げたいことは
色々と違う。

だから、これだけの人がいて、みんなが
色々なチャレンジをしているのです。

人は魂の存在であり、私たちは魂を成長
させるために、この地球に生まれて
来ました。

それをもうすんなり受け入れた方が
楽に生きられる世の中に
なってきたように思います。

私たちは、ただ何かを受け入れて
言われるがままに生きるために
生まれてきたのではない。

自分の人生は、自分のものであり、
自分の身体にも心にも、自分しか
責任は取れない。

自分を幸せにできるのは自分だけであり、
誰かの言うなりになっていたのでは
絶対それは叶わない。

そう言ったことを、そろそろみんなが
知るべきときに来ていると感じます。

別に堅苦しいことじゃないんですけどね。

普段からやっている人はやっている。

でも、

『あれ?
 私、自分のために生きてないかも…』

なんて思った方は、
今から始めて行きましょう。

自分の人生について考えてみましょう。

自分にとって、自分の人生とは何なのか、
考えてみましょう。

そして、魂の成長のための一歩を、
ぜひ、踏み出してみて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました