オープンサンドでもオッケーよ♪

人を上手に注意する方法に、
『サンドイッチ法』というものがあること
ご存じですか?

注意したいこと、直して欲しいことが
あったとき、

その前後に、褒めるセリフを言う、という
方法です。

例えば、ただ、
『ちゃんと片づけなさい!』
というのではなく、

①『○○ちゃんは、××するのが
  本当に上手よね!』

②『でも、片づけがちゃんとできたら
  もっとえらいよ!』

③『そういえば○○ちゃん、△△も
  できるもんね、本当にすごい!』

のように、誉め言葉で注意事項を
サンドするのです。
 

そうすると、相手は注意されたことを
不快に思わず、受け入れることが
できるのだそう。

便利ですよね?
 

でも、子供相手にイチイチ、
『最初に褒める』ということをやるのは
やっぱり大変(>_<)

つい、最初から
『片づけなさい!』
と、なりがちだと思います(笑)
 

そんなときは、
『オープンサンド』でも大丈夫。
 

ついつい『片づけなさい!』と先に
言ってしまうことってあります。

そんなときは、あとから、

『あ、でも○○ちゃん、××できてるのは
 ほんと、すごいよね~♪』

と褒めてみてください。

案外子供はちゃんとやります(笑)
 

サンドイッチでなくても大丈夫。

オープンサンドでも、カナッペでも
おいしく食べられます♪

子育てもゆるっと、楽しく
やって行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました