私の場合、ハグでした!?

親との関係がうまく行っていなかった人が、ちゃんとした親子関係を取り戻そうとすると、その過程で色々な試練というか、チャレンジをしなくてはならなくなります。

ある人の場合、親に言いたいことを言うことであったり、
またある人の場合は、一人暮らしを始めることであったり。
 

まりくーとの場合は、自分から母にハグする、というものだったな~というのを、
今日ふと思い出しました。
 

私たち親子は、ほっとんどスキンシップの無い親子で、妹は何かというと親にべたべたしていたのですが、それを傍から見ていた私は、『怖くないんだ~』と感心していたのでした(笑)
 

そんな私は、ボイジャーをやりつつ、母との距離感をどのくらいにすることが自分にとって楽なのかを模索していて、たまには会うけど、実家に長居はしない、という感じで適度な距離が保てるようになってきたんですよね。

そんなとき、実家で一緒に話をしていた私はふと、母にハグをしたくなったのです。

振り払われたり『いい大人が何してんの』とか言われないかとドキドキしたのを覚えています。

でも、自分の気持ちに素直になりたかったので、頑張って後ろからハグしてみたんですよ。

そしたら、母が、びっくりしつつも、普通に受け入れてくれたのです。

『あらま~(笑)』って感じで。
 

なんか、嬉しかったですね~(^_^)

何歳だよ!っていう年になってましたけど、やっぱりスキンシップは大事なんだと思いました。

その後、ちょくちょく母に触ってますが、どんどん自然になってきましたよ(笑)
 

どうやって親とのつながりを取り戻すのかは、それぞれの親子によると思います。
でも、やっぱり、親は大切な存在。

良い距離感の、良い関係を築けるといいですよね(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました