「泣けない・・・」とか、「怒れない・・・」とか。

私たちアダルトチルドレンって、
感情を素直に出せないことが多いです。

それも、何か一つの感情を出せない、
出しづらい、ということが多いみたい
なんです。

ある方は、

「私、泣けないんですよね・・・
 悲しくないわけじゃないんですけど、
 『この程度で泣くなんて』って
 思ってしまって。」

とおっしゃっていました。

どこまで辛かったら泣いてよいと
思えるのだろうか?と
ちょっと切なく
なってしまいます。

また、他の方は、

「怒りを出すと自分が壊れて
 しまいそうで、出せないです・・・」

そうおっしゃっていました。

怒りを抑えすぎていて、
もしくは、恐れすぎていて、
出し方が分からなく
なっているんですよね。

まりくーとも、ぎりぎりまで我慢して
爆発するタイプでした。

ちょこちょこ出すことができず、
ずっとへらへらしているんだけど、
結局抑えきれずに爆発して、

色々物も壊しましたし、子供も
泣かせました。

やっぱり、ため込むのって良く
ないんですよね~。

みなさんは、出しづらい感情って
ありますか?

そういうことも、まずは気付くことが
大切です。

喜怒哀楽、自分は感情を出せている
かな~?

考えてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました