誰に認められたら満足ですか?①

インナーチャイルドが
傷ついている方というのは、
大体において、

『親』への承認欲求が強いです。

親からずっときちんと見てもらえずに
育ってきたため、

どうにかして親に認められようと
動いてしまうんですよね・・・
 
 

『これをやったら認めてくれるかな?』

『この職業だったら、許してくれるかな?』

という風に、無意識に
親に認められるかどうかで判断を
してしまっているんです。
 

もちろん、私もそうでした。
 

親が、きちんと会社で働く人を良しと
していたので、企業に就職し、

親が、結婚して子供を産んで家庭に入る
ことを理想にしていたので、

私もそれを目標にし、達成のために
努力をしてきた。
 

努力は実を結んで結婚して家庭を持ち
子供も生まれた。
 

でも、なんだかまだ『良し』と思えない
のです。

まだ、認めてもらえていないんじゃないか、

もっともっと、やるべきことがあるんじゃ
ないか・・・
 
 

この親への承認欲求って、気付かない限り
死ぬまで続いてしまうんです。

何かをするとき、
『これはOKかな?』
といつも無意識にはかりにかけてしまう。
 

親が具体的にこうしろ、ああしろと
言わなかったことについても、
勝手に

『きっとこうすべきだ』
『きっとこっちが正しい』

と親目線で判断し、それを自分の決断と
してしまう・・・
 
 

もし、みなさんがハッとなさったなら、
私と同じように親の承認を求めて
しまっているのかもしれません。
 

まず、気付くことがとても大事です!
そして、

『私は誰に認められたいのだろう?』と

考えてみてください。
 

自分を知るための初めの一歩を
踏み出しましょう!(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました