自分だけが楽しむことに罪悪感を持っていませんか?

浄化グループレッスンにいらして下さった
方が、会の中で、

『自分一人のためだけに
 ケーキを買ったことなんてないな…』

とおっしゃっていたんです。
 
 

そういう方、結構いらっしゃるのでは
ないでしょうか?
 
 

私も昔はそうでした。

『自分のためだけに贅沢する。』
『他の家族にはあげない。』

ということに、すごい罪悪感を
持ってしまっていた
んですよね。
 

『主婦たるもの、家族を第一にすべし!』

みたいな。
 
 

それは、確かに主婦であり、母なんだから
当たり前、と思うかもしれません。
 

でも、それって、実は自分を生きていない
ことにならないでしょうか?

 
 

何をするにも家族が優先。
 

自分は家族の残り物を食べて、
残り湯に入って、みんなが寝静まってから
ちょっとだけチョコをつまんで満足した
つもりになる。

 

旅行の目的地は他の家族が決めて、
自分は準備と旅行中の子供と夫のお世話。

 

いつも考えているのは、家族の食事、
家族の満足、家族のスケジュール。

 
 

完全に
『自分』が消えてしまっていますよね?

 
 

冒頭のケーキの発言をした方は、
レッスンを重ねるごとに、
どんどんそのことに気付いていって、
一番直近のレッスンでは、

『私には一人でカフェに行って
 のんびりする権利がある!!!』

と、おっしゃるまでに(≧▽≦)
 
 

素晴らしい!!!
 
 
 

主婦って、一家の『太陽』なんです
 

太陽が我慢をして、
くら~い顔をしているなんて
ありえませんよね?

 
 

まずは、主婦や母や妻である自分は置いて
おいて、
『私』がやりたいことをやって
いい
のです。
 
 

旅行で行きたいところがあったら主張して
いいし、準備は子供と夫に自分たちでやら
せればいいし、家族のスケジュールの責任を
取る必要もない

 
 

一人になる時間を取っていいし、
自分のための場所を作っていいし、

『主婦お休みしまーす!』と言って、

一人で旅行に出ちゃっても全然構わないのです。
 
 

そうすることで、『私』が輝き、周りに
その輝きが広がって行きます

 

そして、家族もそれぞれが自由に、
しかも自立して動けるようになって行く
のです。
 
 

Sun 太陽
太陽は、自分が輝いてこそ、太陽!
自分の輝きで、周りを照らしてあげて!

 

女性は男性の3歩後を歩くようなのは、
もう遠い昔の話。
 
 

女性も男性も、風のように自由にのびのび
暮らせる世界に向けて

一緒に一歩を踏み出しましょう!(≧▽≦)


浄化グループレッスン

リセットセラピー

タイトルとURLをコピーしました