地雷を踏んじゃった話(^-^;

昔、私が会社員をしていたときの話です。

その当時、私はほんと~~~にケチで、
とにかく節約。

物を買うにも好みより値段。
どこかへ行くにも、一番交通費がかからない経路で行く。

せっかく一人暮らしをしていても、おしゃれな街に買い物に行くでもなく、家に籠ってゲームをしていたり、お惣菜が閉店間際に安くなるのを狙って買いに行ったり。

本当にお金を使わないようにして暮らしていました。
 

そんな私と同期で入社した子が、私とは逆でばんばんお金を使う子だったんです。
 

もらっている給料はほぼ一緒のはずなのですが、
買い物をするのがまずデパートだし、
ブランドのバッグをいくつも持っていました。
 

あるとき私が冗談のつもりでその子に、

『○○ちゃんって金遣い荒いよね~(笑)』って言ったんです。

まあ、そう言われたら普通に怒るよ、とも思われるかもしれませんが、
そのときは周りの子も、その子が色々買い物をするよね、ということを話していたので、私もその流れでふと口をはさんだのです。

そうしたらその子、激怒して、顔が真っ赤になってしまって、

『そんなことないよ!そこまで使ってない!!!』って怒鳴ったんです。

私は縮み上がってしまいました。
 

それからは、その子には冗談が通じないと思って、極力変なことは言わないようにしたのですが、

そのときは本当に恐ろしかったです(T_T)
 

さて。ここからが本題。

その子はなぜそこまで怒ったのでしょうか?
 

4 of Cups Anger 怒り

もし、その子が自分のお金の使い方について特に気にしてなかったら、

『そうかな~?別に買いたいもの買ってるだけだよ。』などと言ったと思うのです。

でも、

『そんなことないよ!そこまで使ってない!!!(怒)』

という反応だった。
 

それはつまり、彼女が、

『自分は金遣いが荒いんじゃないか・・・?』
『本当はこんなに使っちゃダメなんじゃないか・・・?』

と薄々思っていたってことなんですよね。
 

そこで、私がはっきり『金遣い荒い』と言ってしまったから、ものすごい反応をしてしまったのだと思います。
 

まあ、地雷を踏んじゃったってことですね・・・(^-^;;
 

ちなみに、私は数秘2なんですが、数秘2は本質を見抜く力があるので、こんな感じでスコーンと相手にグサッと刺さることを言ってしまうことがあるようです。

数秘2のみなさん、気を付けましょう(笑)
 

人を怒らせてしまうと、『悪いことしちゃった、、、』とか、『私がいけなかったんだ、、、』と思いがちですが、

実はこの子のように、不安を抱えていて、それを見つけられたために怒ってしまった、ということは良くあります。

なので、人を怒らせてしまっても、そこまで気にしなくていいんですよ。

あまりにもしょっちゅうなら、考えないとですけどね(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました