素晴らしい気付きに至られました!

先日アップさせて頂いたブログ『うおおおおおお~~~~っっっ!!!①~③』を読んで下さった方からご感想を頂きましたのでシェアさせて頂きますね(^^)


まりくーとさん、こんばんは!

LINEのお知らせのブログ、読んでみました☆
まりくーとさんの発見をシェアしていただいて、ありがとうございました☆
読んでいて、私も発見があったので感想を送ろうと思いました♪

まりくーとさんのブログを読んでいたら、
親と一緒に住んでいるとき、アレコレ言う親に気を遣って毎回ヘトヘトで、家に居ても居心地が悪いと感じていたこと。

それから、その当時、
『血の繋がった家族でこんなに疲れるのに、赤の他人と結婚して一緒に住むなんて絶対無理?!』と、考えていたことを思い出しました!

私に結婚願望がないのは、コレが理由だったのか?!?と、目から鱗でした!

今は一人暮らしで、すごく楽です♪
そして、ブログの②、③、と読み進めていくと、もう一つ発見が!

『結婚したら、夫の言うとこ全部聞かなきゃいけないんだ……やだなぁ』と、思っていた自分がいたことに気付きました!

母も、祖母も、『夫に意見してはいけない』設定で生きている人だったので、私も、いつの間にかその設定が世界の全てだと思い込んでいたようです。

まりくーとさんのブログから、『自分の思いを家族(夫)に伝えてもいい』というヒントを得てから、
「親とは時代も違うし、自分の思ってることを伝えるようにしたら、もしかすると、他人と一緒に住むのも難しくないかも??」と、考え方が変わってきました☆
ブログの最後にもあったように、『自分さえ我慢すれば』思考は、私も終わりにしようと思います!


Yさん、ありがとうございます!
素晴らしい気付きがありましたね~!私もびっくりしました(≧▽≦)

Yさんのお母さまたちのように『妻は夫の意見に従うもの』と思っている方々はまだまだたくさんいるのではないかと思います。

主にお金を稼いでくれているから何も言えない、という人もいるかもしれません。

でも、もうそういうのはおしまいにするべきときに来ているんですよね。

この時代に生まれて来ている女性たちの課題の一つは、そういう脈々と受け継がれてきてしまった男尊女卑のような考え方を断ち切る、ということがあると思います。
 

そして、Yさんのすごいところは、その自分の思い込みに気付いただけでなく、一瞬で、『ああ、じゃあ、他人と住むというのもできるかもしれない。』と柔軟にイメージできたこと。

案外人って気付いても、そこから一歩先の自分をすぐにイメージするのって難しかったりするんですよ。

でも、Yさんはそれがすんなりできた。

イメージできることって、実現可能なので、Yさんからもいつかそのようなご報告を聞くことがあるかもしれないな~なんて思いました(^_^)
 

『うおおおおおお~~~~っっっ!!!』のブログについては、他の方からも『私だけじゃなかったんだ~!』とか、『夫にも読んでもらいました!』(すごい勇気!!!)などの嬉しいご感想を頂きました(≧▽≦)

みなさま本当にありがとうございました!♡
 

パートナーシップというのは永遠の課題であり、学びの宝庫なのかもしれませんね(笑)

また、気付きがあったらシェアしたいと思います♪

みなさまも、何か気付いたことがあれば、ぜひシェアしてくださいね~!(^^)/

タイトルとURLをコピーしました