『まさにまさに!!!』

『ブロックを楽しく外す研究会』をご受講
下さった方からご感想を頂きましたので
アップしたいと思います(^^)


◇年代: 50代
◇お住まいの地域:
◇講座: ブロックを外す研究会
◇講座を知った場所:
まりくーとのLINE公式

◇受講理由:
面白そうだったから, その他の理由

◇理由内容:
たくさんの心のブラックが私自身あると
思うので
どんな風に外れるのか興味があったから

◇印象:
話しやすい, 親しみを感じる,
分かってくれそう

◇満足度: 大変満足

◇変化の有無:
軽くなった
自信に繋がった

◇ご感想:
最初のカードから
自分を愛せてるか、大切に出来ているか?

いやいや
どう愛するかを知りたーい!でした

私のブロックは
間違えてはいけない
間違えると怒られる
みじめになりたくない

まりくーとさんから
怒られて平気になれたらいいのかな?
と言われて

まさにまさにそうなれたら嬉しい!

ボイジャーカードを引いて頂く中
過去姉と遊んだ着せ替え人形を思い出し

私の中で外を磨く前に中を磨かないと
意味がないと思い込んでいました

両方自分が喜べたら良いんだなと
理解出来ました

そして、怒っている人から離れる

私自身が怒っている人を見過ぎだと
言われる事にまさにまさにでしたー!

怒られてる人を見て
怒られるのは怖いと思っているけど

私はちゃんと出来てるんだと言われると
そうかも!

しかし
たまに過去辛かった思いが出てくる時
その時は終わったんだよ、私は大丈夫、
と言う事

まりくーとさんに教えて頂きました

私は完璧主義で
完璧で自分を苦しめる時には
完璧をやっていると気づく事
を教えて頂き
なるほどなるほどと思えました

自分の認めるところもカードから教えて頂き
確かに確かに
しっかり認めていきたいと思います


Tさん、ありがとうございました!

まさにまさに!と感じて頂けて
良かったです(^^)

私たち、自分で自分をものすごく
縛ってしまっている
のです。

そこに、うっすら気付いてはいても、
1人で手放すことって難しいんですよね、、、

そのために、私のような人間が存在
するんです。

ぜひ、申し訳ないとか思わずに使って
頂けたらと思います!

Tさんは、怒られることがとても
怖いと感じていらっしゃって、
自分でなく他人が怒られているような
ときでも、それが気になって仕方が
なかった
のだそうです。

そういうのが、まさに『ブロック』
なのですが、

まず、どうしてそこまで気になるか
というと、それに対応することが
幼少期にとてもとても大切なこと
だったから

どうすれば怒られないか?

それを、ずっと考えて生きていた
幼少期だった
ということですね。
 

それは、とても大変なことだったと
思います・・・

そのため、

『とにかく、怒られないようにする』

ということを、人一倍頑張ってやって
来た

そのため、人にまでそれを求めるほどに
なってしまっていたのかもしれません

自分があまりに頑張りすぎていることを
人が全くやっていないと、とても腹が
立つものなのですよね。

他のある方は、『丁寧な返信をしない人』
に対してものすごく腹が立つ、と
おっしゃっていました。

それはつまり、自分はものすごく丁寧に
返信をしている、返信をすることに
気を使い過ぎるほど使っている、

ということなんです。
 

そういうことに、まず『気付く』ことが
大事

 

そして、自分が頑張りすぎていること、
頑張りすぎていたことを認識する

それから、『もうそこまで頑張らなくて
いいんだよ』と手放して行く
と、

人が怒られていてもまあいっか、と
思えるようになったり、

むしろ自分が適当な返信ができるように
なったり、するのです。
 

みんな、必死で生きてきた。
そのときは、そうするしかなかった

そこを、まずは理解をして、
自分によしよしってしてあげてください

何十年も持っていたこだわりです。
簡単には抜けないかもしれませんが、
同じ場面に出くわしたらその都度、

『もういいんだよ、もう大丈夫だよ』

と自分に言い聞かせて、手放して行って
下さいね!(^_-)-☆
 

タイトルとURLをコピーしました