自分と向き合うの、怖いですか?

私たち、あまりにも繊細で真面目なので、

『自分と向き合う』=『自分のダメなところを知って直す』

みたいに思っていることが多いです。
 
 

今までも、自分にムチを打って、
ダメなところをダメだダメだとダメ出し
してきたのに、

『自分と向き合う』ためにはまだ
『ダメ出し』をしなければならない、、

そう思っている方、多いです。
 
 

でも、『自分と向き合う』って
そういうことじゃないんです。
 

ダメならダメでまず、
自分がそれを『ダメだ!』と
思っていることを知るところから
始まるんです。
 
 

どうしてそれがダメだと思うのか?

本当にそれはダメなのか?

自分はそんなにダメな人間なのか?
 
 

そういうことを考えるのも、

『自分と向き合う』ことです。
 
 

そして、そうやって、まず自分が自分を
どう認識しているか?

ということが分かるだけでも、すごいこと。

それは、自分と向き合う土台ができた、
ということです。
 

自分を知るために、たくさんのことを
してきたけれど、結局良く分からない、

という方は、

自分への認識の部分が、主観的だったり、
他人目線(他人軸)だったりするのだと
思います。
 
 

自分と向き合い始めると、
驚きや戸惑いも生まれますが、
解放感、そして喜びを感じる方が多いです。
 
 

そして、まず自分と向き合うことを
しないと、今世でやるべきことも
見えて来ません。
 
 

怖いな~と思う気持ちをよしよし、と
優しく包んであげて、
でも、自分を知る、認識をし直す冒険に
出ましょう!
 

みなさんの、素晴らしい旅が、
待っていますよ(^_-)-☆


浄化グループレッスン

タイトルとURLをコピーしました