自分と向き合うということはつまり・・・

今日は久しぶりに自前の『ネタ』で
ブログを書きます(笑)
 

心の癒しに必要なこと、それは
『自分と向き合うこと』
なわけですが、

それって結局何するの?
 

と思われる方も多いかもしれません。
 

『向き合って下さい』

とだけただ言われても、???ですよね(^^;
 
 

なので、ここで一度
はっきりさせておきますと、

『自分と向き合う』=
『自分の本音を知る』

です。
 
 

まあ、自分の本音を知った上で
どうするか考える、というところも

『自分と向き合う』ということには
含まれるかもしれませんね。
 

自分と向き合うのにはまず自分のホンネを
知ることが不可欠
、ということなんです。
 
 

例えば、子供が言うことを聞かないことに
腹を立てている方(Aさん)が
いらっしゃったとします。
 

自分と向き合わないままだと、
ただ子供を叱りつけたり、
自分がイライラするだけだったり

しますよね。 
 
 

そこで、

『どうして私は子供が言うことを
 聞かないと
 こんなに腹が立つんだろう?』

と考えてみるわけです。
 
 

そうすると、

『あ、私、
 ”子供は親の言うことを聞くべきだ”
 って思ってるな・・・』

とか、

『言うことを聞いてくれないと、
 自分が無視されたようで不安になるから
 子供に言うことを聞かせたいんだ・・・』

みたいに思うわけです。
 

それが、自分の本音に気が付いた
ということなんですね。
 
 

で、そのときにまずやって頂きたいこと。
それは、

『自己受容』

です。
 
 

そういう風に思ってしまっている自分を
そのまま受け入れる
、というやつですね。
 

そう思うのは誰でもあること。

別に悪いことじゃないのです。
 

だから、自分を責める必要は全くありません

むしろ、自分の本音を知ろうとした自分を
たくさん褒めてあげて欲しい

 
 

変われない方、
変わるのが怖い方というのは、
もうこの『本音を探る事』自体が
できない
んです。
 

自分がどんな本音を持っているのかを
知ることが怖い
んですよね。
 
 

Fear 恐れ
見ないことで、余計に恐れを増幅させてしまっているかも・・・
 

 

でもみなさん、先ほどのAさんの本音、
どう思いましたか?

普通ですし、あるあるですよね?
 
 

そう思ったからと言って、
別に全然かまわないのです。
 
 

だから、自分の本音を知ることを
そこまで怖がらなくて大丈夫です。
 
 

そして、本音が分かればどうするかも
考え始められますよね。
 

自分と向き合えている、
ということです。
 
 

今の世の中を選んで生まれて来た方で
私のブログを読んで下さっている方は
みなさん、自分と向き合うことが
できる方だと思います。
 

勇敢だし、それを乗り越えるだけの
パワーを持っている。
 
 

だから、ぜひその『自分と向き合う』こと
をたくさんやってみて欲しい

 

そして、そのままの自分を認め、許し、
愛してあげてください

 
 

ゆっくりしましょう。
あなたはちゃんと、頑張れています(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました