『自分を押し殺していたことに気が付きました、、、』

結婚して、子供が生まれて、仕事と家庭を両立させるためにずっと頑張ってきた。

でも、なんか楽しくない、面白くない。

私はこんな人間だったっけ?私、好きだと思ってた仕事だったけど、今は重荷になってしまっている?

 
「白髪が増えたわね」って義母に言われた。

「頑張ってるからだよっ」って思ったけど、何も言えなかった。

 
義母はいつも私に好き勝手なことをいう。

「ネガティブな発言はしない方がいいわよ。」とか言って愚痴など一切聞いてはくれないくせに、私に対しては細かいダメ出しばかりしてくる。

それはネガティブ発言とは言わないの?

 
職場は職場で、以前はもっと言いたいことをはっきり言っていたのに、気付けば「はい、そうですか、そうですね、はい、はい。」と何でもうのみにしている自分になっていた。

 
そんなことに、今日は気づかされた。

 
偶然引いたはずのカードが、物語になって、私に語りかけていた。

『本当のあなたはどこに行ったの?』

『あなたが本当に望んでいることはなに?』

 
自分を大事にする、ということを忘れていた。

いつも周りの人のことばかり気にして。

私が気を使うことで、周りを平和にしようとして、自分を後回しにしていた。

 
そんなことに、気づいた。

 
自分を一番に考える時間を持とう、と思った。

自分にもっと優しくしよう、と。

 
そして、やりたいことも思い出した。

それをやる、と思っただけでワクワクする。

こんな気持ちは久しぶり。

 
リーディングの終わりに、始めたときより明るく笑う自分に気付いた。

タイトルとURLをコピーしました