オリンピックとコロナウィルス。

先日、公立の小中学校と高校が春休みまで休校という要請を受け、うちの子供達も学校は明日まで、卒業式は縮小で、ということが決定しました。

私、ぶっ飛んでると思われるかもしれませんが、これは、『オリンピックの犠牲になった』ということではないかと思っています。

今日はちょっとはっきり意見を書いちゃいますけど、私、オリンピックが日本で行われると決まったとき、大丈夫かな??って思ったんですよね。

オリンピックって、『夢の祭典』とか言われてますけど、本当にそうなのでしょうか?

私、『特需』というもので経済をどうこうすることがもはや時代に即していないというか、ムリがあるとしか思えなくて。

そのときだけのためにものすごいお金をかけて建物を作ったり、宿も用意して、でも、それが終わってしまうとそれらのものをちゃんと活用していくのって難しい。

今後さらに少子高齢化していく日本にとって、それらの建造物などが重荷になってしまうのではと思えてならない。

まあ、建造物は簡単に解体できるようにしたり、宿は船を活用するなど色々考えられてはいるのですが、ほんと、『オリンピックってムリヤリ感が満載』と感じてしまうのは私だけでしょうか?

地元のお祭りなんかとはわけが違う。

インフルエンザなんて毎年1000万人がなって死亡者だって出ているのに、まだ(といっちゃなんですけど)200人くらいがなっただけのコロナに対してこの右往左往状態。
(まあ、ちゃんと調べるともっといるのでしょうけど)

それにいちいち『大規模休校』みたいな措置を取らなきゃいけなくなってしまったのはオリンピックをやらないといけないから。やらないと、今までかけてきたお金が回収できないから。

そのための犠牲。

オリンピックを頑張って誘致した方や楽しみにしてた方、もちろん選手の方にも申し訳ないことですが、でもそのせいで、子供達は楽しみにしていた行事をすべて奪われ、卒業式に親も来ない、給食も食べられない、給食作ってくれてた方も仕事奪われる、ということが起きてきている。

そこは、認識してほしいと思います。

もちろん、命は大事ですよ。

でも、社会活動も大事ですよね。健康な人が通常の生活をする、ということも本当に大事。

もっと本気で考えてくれよ、と思います。

ただ、今回このようなことがあって、オリンピックなどの在り方も変わってくるのではないかと思っています。

色々なことに気づくために、このようなことが起こっているのでしょうね。

見守りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました