自分を否定してしまうのは、どんなとき?

二日間空いてしまいました~。ま、いっか(笑)

さて。

自分にダメ出しをしたり、
自己否定感にどっぷり浸かってしまうのは
どんなときでしょうか?

何かに失敗してしまったとき?
言うべきことが言えなかったとき?
うまく楽しめなかったとき?
同じことを繰り返してしまったとき?
 

私たち、やりたくてやっているわけでは
ないのですが、ついつい
『自己反省会』をしてしまいがち。
 

何か失敗すると、
「ああ、あれをもっとこうしていれば…」

言うべきことに気付けないと、
「あのときあれを言っていれば…!」

その他にも、
「もっとワイワイ楽しめば良かった…」
「また同じことを子供に言ってる!」

などなど、気付くと一日中自分のことを
振り返ってばかりになってしまうことも。

そして、
そんな風に、一日中反省会をしてしまう
自分にまた反省したり(^-^;;

なかなか前に進めませんよね?
 

そんなとき考えてみて欲しいこと。

それは、

【自分は精一杯やったのだ】

ということです。
 

自己反省会をしてしまう人というのは、
理想が高いのです。

すごーく、高いので、

あれもこれも、

『もっとできたんじゃないか、
 もっともっと、やれたんじゃないか…』

と自分にふっかけてしまうのです。
 

でも、今の自分だって、ちゃんと
頑張っているはずなんですよ。

そのときそのときでやるべきことを
やろうとしているし、

言うべきことを、言おうとしている。

その、自分の頑張りを、
まずは認めてあげて欲しいのです。
 

Empress 女帝 自分に優しく!

元々そうやって反省会をしてしまう方は、
気遣いのできる人です。

気遣いをいつもいつも
ちゃんとしているのに、
さらにしようとしてしまうのです。

まだ足りない、まだ足りない、と
思ってしまうのです。
 

でも、大丈夫。
あなたはちゃんと気遣えています。
そのときそのときで、一生懸命やっている。

そして、それは、分かる人にはちゃんと
分かっています。

伝わっています。
 

だから、あなたも自分の頑張りを
認めてあげてください。

そうすることで、人の頑張りも
認められるようになって、

人間関係ももっと楽になるんです(^-^)b

まずは自分から。

あなたはちゃんと、頑張っています(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました