失敗は○○!

『失敗すること』を恐れている方、
たくさんいらっしゃいますよね、、、
 

『失恋』なども恋愛の失敗なわけですが、
『失敗』ってそんなに悪いことなので
しょうか

 
 

私たちは小さいころ、
まず寝返りがうてるようになって、
お座りができるようになって、
声が出せるようになって、、、

と、本当にちょっとずつちょっとずつ
成長してきました。
そこには、ものすごくたくさんの
見えない『失敗』があると思うんですよ。
 

学校に行っても、
テストで悪い点を取ったり、お友達と
ケンカをしたり、歌のテストなんかも
ありました。
 

全部、100点だった人なんていませんよね
 

それなのに、いつの間にか、私たちは
『失敗すること』を極度に恐れるように
なってしまいました

 

それは、なぜなのでしょうか?
 
 

それは、確かに、失恋のような
大きな痛手を負うことで、
『失敗』に対するトラウマのようなものが
できてしまったということもあるでしょう。
 

でも、大半は、
『0か100か』の見方を植え付けられて
しまったため
なのではないかと思います。
 
 

『合格か、不合格』
『〇か、×か』

 

そう言った、『できた、できなかった』の
二つだけで結果を捉えてしまう
ような教育。
親の言葉。
 

そんなもので、私たちは『失敗』を極度に
恐れるようになってしまったのだと
思います(T_T)
 
 

でも、最初に書いたように、
私たちって数々の失敗を積み重ねて、
生きて来ている
んですよ。
 

失敗万歳!
失敗があったからこそ、
今がある
、と言ってもいい。
 

そう、実際は、失敗って
『そういう経験』でしかない
んです。
 
 

良い点が取れなかった、という経験。
恋が破れた、という経験。
 
 

そこにイチイチ〇×を付けなくていい
 
 

ある失敗をしたことを、
『ある経験をした』と、言い換えるだけで、
結構楽になれたりしませんか?
 
 

そんな風に、
『失敗』をふんわり受け止められるように
なると、
 

生きるのがとっても
楽になるのではないかと思います(^-^)b
 
 

Compassion 思いやり 自分のすべてを受け止めてあげて!

私たちは、もっともっと、
楽になっていい
 

もう十分頑張っているんです。
 
 

『失敗は経験』
みんなに浸透して行ったらいいなと
思います(^^)/

タイトルとURLをコピーしました