もっともっと手抜きでいいの!?

昨日は桃の節句ということで、
我が家の夜ご飯はちらし寿司でした。

うちのちらし寿司は、毎年ご飯を炊いて
ちらし寿司の元を混ぜて、
錦糸卵を焼いて散らしたりするくらいの
ものです。

うちの母は、ちらし寿司の具を自分で
煮ていたので、私は自分のちらし寿司を

『手抜き』

だと思っていたんです。

「毎年ただ混ぜるだけで
 ごめんね~(^^;」

って何となく思っているところが
ありました。

でも、昨日は買い物に出ていて、
ちょっと足りなかったものを買い足そうと
スーパーに行ったら、

出来合いのちらし寿司を買っている方が
たっくさんいらっしゃったんです!
 

『わ!みんな私よりずっと
 手を抜いている!!!』

と、びっくり。
 

そんなことも、自分ではなかなか
気が付かないものなんですね~(>_<)

その後、桃の花を買って帰って、
子供を歯医者さんに連れて行き、
ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を
作って食べたわけなんですが・・・

私、結構やってたわ(笑)

ってことに気付きました(笑)

考えてみれば、恵方巻も、
買ってきて食べたんじゃなくて、
お刺身を切って手巻き用にしたし、

結構やってましたー!

えらいなー私!(笑)

みなさんもきっと、そういうこと
あるのではないでしょうか?

どこまでやるのかは
自分で決めていいし、

今年は疲れたからいいやー、とか、
子供の日だけど、子供にやらせよう!
とか、

臨機応変にできるといいですよね♪

自分を褒めようと思った(そして
褒めてあげた)一日でした(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました