自分を許す、自分のすべてを受け入れるってどういうこと?という方へ

よく、

『自分を許しましょう!』とか、

『自分のすべてを受け入れてあげて
 ください!』

なんて言いますよね。
 
 

まりくーともたまに書いている言葉です。
 
 

ですが、実際どうすることが
『自分を許す』ことなの?

どうしたら、
『自分を受け入れた』ことになるの?
 

という方、いらっしゃると思います。
 
 

そこで、今日はそのことについて考えて
みましょう(^-^)
 
 

自分を許すこと。
自分のすべてを受け入れること。
 

それは、

『自分の考えや、思いを、とにかく一旦
 肯定してあげる』

ということだと思います。
 


 

例えば、まりくーとは子供に隠れて
お菓子を食べたい!という気持ちが
ありました(笑)
 

そういう“他の人には知られたくない”
気持ちを持ってることに気付いたときに、
 

『恥ずかしい・・・

 大人なのに隠れてお菓子を
 食べたいなんて・・・』
 

と思うのではなく、
 

『ああ、私は子供に隠れてお菓子を
 食べたいんだ・・・

 そんなときもあるよね~』
 

と、その気持ちを持つことを
肯定してあげるのです。
 
 

だって、いつもいいお母さんでいようと
頑張っているんですよ?

たまには子供に内緒でおいしいスイーツを
食べたいと思ったっていいはずなのです。
 

それなのに、
厳しく育てられて自分に制限を掛けがちな
私たちは、つい、
 

『隠れてコソコソするなんて
 私はダメな人間だ・・・』
 

とか、思ってしまうのです。
 


 

 

そういうのは、もう手放しちゃいましょう!
 
 

私たちはもっと自由になっていいのです。
 
 

『そうだよね、毎日頑張ってるもんね。
 ご褒美必要だよね!』
 

『内緒っていうのがワクワク
 するんだよね~!(>▽<)

 スリル、味わっちゃおう!』
 

というくらいの軽いノリで、受け止めて
あげる。
 
 

それが、

・自分を許す
・自分のすべてを受け入れる

ということだと思います。
 
 

『ある人を殺したいほど憎いんです・・・』

 ⇒『そうなんだ~。
   憎たらしい人っているもんね~!

   でも、本当に殺しちゃってないなら
   えらいえらい!』
 
 

『実は私、浮気願望があるんです・・・』
 
 ⇒『別にいいんじゃない?
   ギリシャ神話の神様だって、
   浮気しまくりだよ?
 
   願望があるだけでとどまってるなら
   逆にえらいよ!』
 
 

と言った感じ。
 

Compassion 思いやり 自分をもっと思いやってあげて!


 

以前、『だってまだ人間です!』という
ブログを書きましたが、
 

私たち、不完全で当たり前なんですよ。
 

だから、まだ人間をやっているのです。

 
 

それに、そういう自分のネガティブな
部分を許せると、

人に対しても寛大になれます。
 

一石二鳥ですよね(^-^)b
 
 

自分に優しくしてあげて下さい。
 

だってあなたは、ずっとずっと、
頑張って来たのですから(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました